2008年 12月 23日

50回目の誕生日

2008年12月23日、東京タワーが50歳を迎えました。
今日は天気が良かったから、さぞかしたくさんの人が昇ったんだろうな、
さぞかし夜景がきれいだろうなと、安易に想像できます。

まだ見に行ってませんが、今年のウィンターバージョンのライトアップはすごく綺麗らしいです。
確か今年はペンキの塗りなおしもしてたし、
ここ何年かで一番綺麗な東京タワーになっているかもしれません。
近々会社のテナントの陣中見舞いも兼ねて行ってみようと思います。

もう、3年前になります。私が東京タワーにいたのは。
クリスマスはひたすら油まみれになりながらチキンを揚げてました。
朝7時から深夜1時まで働いて、ろくにご飯を食べる暇もありませんでしたが、
たくさんの人が手伝いに来てくれて、お祭りみたいでとても楽しかったです。

東京タワーにいたときは、それまでの仕事人生の中で最もつらい時期だったので、
当時は東京タワーを家にいてTVで見るのが大嫌いでした。
よく天気予報の背景で映ったりする、あれ。
あの下でいつも自分は苦労をしている、と思うと、とても切なくなりました。
一時期は、東京タワーが墓標に見えた時期もありました。
「あそこは私の墓場だ」と思った時期もありました。
逆に、親は東京タワーをTVで見ると安心したらしい。
「タワーが建っているから、あの子も元気でやっているでしょ」みたいな。

今は、そこで自分が仕事をしたことが、ちょっとした誇りです。
だって、「東京タワーで仕事してた」なんて、かっこいいみたい。
(実はただのコンビニ店長だけど・・・)

2011年にはスカイツリーも建ちますが、東京タワーはあのまま、
微妙に昭和の空気を残したままでいてほしいと思います。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-12-23 22:28 | 今日ノ出来事


<< かもすぞ      結局高い買い物をしたのか? >>