2008年 12月 25日

かもすぞ

b0024051_15544338.jpg

仕事ではなくプライベートで国立科博へ。
菌類の不思議展、という企画展をやっていて、
もやしもんのポスターにひかれて見に行くことに。

何が素晴らしいかって展示手法の斬新さ。
展示台や仕切り壁が全て紙段ボールで出来ている。
ショーケースはほとんど(全く?)無く、非常にオープンな展示で、
見た目クリアで子供にも優しい感じ。
その他、生物科学系の展示が初心者の私には、
興味深い展示手法ばかりでうふふでした。面白かった。

内容も学術的よりビジュアル的で、結構楽しめる。
個人的には植物の菌害のコーナーが興味深かった。
もやしもんファンのための落書きを探せ企画なんかもあり。

来年1月12日まで、上野の国立科学博物館にて。
[PR]

by pocket-xiao | 2008-12-25 15:54 | 今日ノ出来事


<< 1年に1回ぐらい      50回目の誕生日 >>