WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 12日

2.11

すぎちゃったけど・・・。

たぶん、SK大学の入試日が2月11日だったかと思います。
オープンキャンパスなどに全く行ったことのなかった私は、
初めて吉祥寺に行って、初めてその大学に行きました。

おぉー、なんて絵に描いたような大学(校舎とか、欅並木とか)なんだ!
と思ったことを覚えています。
SK大学の入試の前日に、名前の似たSJ大学の入試も受けたのですが、
地元の高校並みに古い校舎にちょっとがっかりしたので、
(地方の公立高校=古いボロい、東京の私立大学=きれい
という公式が私の中で勝手にあったもので・・・)
SKの校舎のきれいさは、そりゃもう、目が覚めるようなものでした。

特にSK大学はトイレがすごい。カルチャーショックでした。
地元のデパートですら、あんなに小奇麗なトイレは見たことが無かったもので。
学園モノの少女マンガに出てきそうな色合い。
社会人になって数年経ちますが、はじめてあのトイレに入ったときの印象をこえるトイレには
いまだに出会えていません・・・。

結局SKにもSJにも合格したのですが、
当初は、SJに行くつもりでおりました。
専攻を民俗学か日本史学かで迷っていて、
民俗学をやるならSJに古い歴史があったので、そっちを選びたい。
しかもサークル数もSJが圧倒的に多いから楽しそう。

でも、あの古いキャンパスで勉強するのはちょっとなぁ・・・。
しかも駅前あまり何も無かったしなぁ・・・。

SKはキャンパスの雰囲気も良いし、校舎もきれいで(=トイレもきれいで)、
しかも吉祥寺という街はとっても楽しそう(=ユザワヤに興味津々)。

という2択で、最終的にSK大学を取りました。
今まで「学ぶ場・遊ぶ場・暮らす場」を選ぶ機会が無かった私が、
初めて自分の意志で「場」を選択しました。

今から思えば、人生最大の強運をもって選択をしたんだと思います。
だって大学時代の楽しいが今でもこんなに続いてる。

そんなことをふと思った、2月11日でした。
[PR]

by pocket-xiao | 2009-02-12 00:46 | 今日ノ出来事


<< おおじろう      やばーい >>