2009年 03月 03日

優良番組

NHK金曜夜11時から放送している「解体新ショー」という番組が面白い。
http://www.nhk.or.jp/kaitai/index.html
人体の素朴な疑問(あるいは都市伝説的な話題や民間療法など)について、
ひじょーに分かりやすく、かつ専門家の話も交えつつ、
芸人さんが国分太一にプレゼンするという内容。
あえてクイズにしないあたりが好感度高い。

「年齢を追うごとに筋肉痛が遅く来る訳」
「錯視、錯覚」
「甘いものは別腹、は本当か」
など、最近見た中で秀逸だった内容。

健康問題を危機的に取り上げるバラエティーも随分と人気があるようですが、
あれって、出演者だけがアドバイスを受けているような気がして、
視聴者的にどうなの?と思うので、私はあまり好きではない。
ケーススタディが特殊すぎる、というか。
それに、バラエティ番組に脅されるなんて、どうなのよ。

解体新ショーはテーマが平和な上に、
さすがNHK的な分かりやすさとダサさ?とシンプルさと、
出演者の明るさと笑いとボケと突っ込みと、意外とちゃんとした専門家の話とで、
結構楽しめてちょっとした知識がつきます。

あと、これもNHKの「星新一のショートショート」。これも素晴らしい。
http://www.nhk.or.jp/hoshi-short/
こんなにシュールだったけ?という感じですが。

NHK、いいね。
[PR]

by pocket-xiao | 2009-03-03 00:48 | いとし、しほらし、かはいらし


<< 今シーズン来てない      仕事時々 >>