人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 11日

外見、なのよね。

先日、大口の取引先から「ランチでもどうですか?」とお誘い。
おぉ、ビジネスランチだなんて、なんかかっこいいね。
この取引先の担当者2人は、歳も近く(たぶん)、
ざっくばらんに気持ちよく仕事の話ができる方々。

しばらく電話でやりとりをしていて、初めてお会いしたのが去年の夏。
うち一人の方は「若く大柄なやくみつる」みたいな感じで、
190センチぐらいはありそうな大柄(がっちり系)、色白でひげを生やし、
黒縁のめがねに短い茶髪を立てているという、インパクトのある外見。
そんでもって、ワイシャツノーネクタイ。
そんでもって、ワイシャツのボタンを3個ぐらい空けて来たもんだ。
見せてるでしょ、としか思えない、胸毛。
トータルの見た目は、堅気と、そうじゃないのと、かなり微妙なライン、というか。
その商談に同席した私の同僚(女性)は、
「仕事の話より胸毛が気になって仕方なかった」らしい。

1月に訪社したときは、確かシャツのボタンは1個外しだった。
ていうかベスト着てたかな。さすがに冬だし。
で、先日は、4月なのに既にシャツのボタンが3個外しだった。
・・・やっぱり、見せてるよね。

外見はそんな感じだけど、仕事には相当真摯な方とお見受けする。
非常に良いお話ができました。

ビジネスにおける外見、っていうのは。
思えば私も「髪の毛爆発してるよ」と百貨店の年配スタッフに言われるような外見で仕事してるわけで、
同じようなものでしょうね。
会社の許す範囲内で自分がそうしたいから、そうしてる。
そうやって相手に覚えてもらえるなら、それは成功の1歩目だと思うんですよね。
「身だしなみとお洒落は違う」と研修の講師に何度も言われたけど、
身だしなみは他人と会う上での最低限であり、
それ以上にお洒落をしないと、人として輝かないと思うんです。

・・・という持論を振りかざして、「爆発した髪の毛」で正々堂々これからも仕事しますよ。

by pocket-xiao | 2009-04-11 00:27 | 今日ノ出来事


<< 追いついたか      さくら×なのはな >>