WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 15日

旅どこ2009春之伍

b0024051_1652326.jpg

さっきより良いお天気バージョン。
本堂を拝観した後、戒壇めぐりをしてみることに。
これは暗闇の中、手探りで本尊の下にある極楽への錠前を探すというもの。
暗闇ったってこのご時世だから、足元灯くらいあるんじゃない?
と思った私が甘かったようです。
真の闇とはああいうことを言うのですね。何も見えません。
壁づたいに辿りながら錠前を探し、暗闇を脱出しました。
なかなかの非日常体験でした。

その後は御印文というありがたい印を頭に押していただきました。
さらにこの御開帳の期間中は山門に登れるというので、
せっかくなので登ってみることに。
山門の楼からは長野市内が見渡せ、良い景色でした。
山門の内壁に昔は参詣の記に名前が書けたそうです。
その中に「初世桂文治」の文字を発見。
最近までご存命だったのが9か10代目だったと思うので、
かなり昔の方のはず。

善光寺だけで半日も持つかと思ったのですが、
いやはや、なかなか。

善光寺山門を見渡せるカフェから最後の旅どこでした。
ちなみにここは午前中に訪問した会社のお店だそうで。
[PR]

by pocket-xiao | 2009-04-15 16:52 | 今日ノ出来事


<< 格の違い      旅どこ2009春之四 >>