WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 20日

「散達」の達人

「散歩の達人」といえば、
コアな町歩きをする方の必読書、ですが。
私も実は愛読者なのです。
・・・といっても、仕事中にこっそり読んでるだけだけど。
ちなみに今月出ているのは「立ち飲み屋特集」。
のんべぇにはおすすめ。

そんな「散達」、7年ほど前に図書館の雑誌コーナーで初めて見たときは、
まだ隔月刊行で、特集も大っ変マニアックなものでした。

「東京に残る無人島特集」

おおっ!なんか面白そうじゃないの。

小笠原諸島あたりのジャングル無人島も面白そうなのですが、
私の心を捉えて離さなかったのは
「東京湾第二海堡」。
ここはいわゆる軍隊の駐屯用の人造島で、
第二次世界大戦まで実際に使用されていたとか。
写真で見るに、格納庫などの建物は廃墟と化し、
道路の脇で車が草叢に埋もれていたり。
「危ないので建物の中には入らないようにしてください」
なんて注意書きが写真の下に添えられてたような。

東京にはこんな面白い場所があるんだ!
と夢見た高校3年の春。
・・・なんでもっと普通の場所に惹かれないわけよ、私は。
でも東京に出て何年にもなりますが、
未だに行っておりません。

その「散達」によると(だいぶ記憶が薄れているので曖昧ですが)
東京湾第二海堡は現在は釣り場として開放されているらしいです。
週に3日ほど定期船が出ていたはず。
ただ、島には何の施設も無く、日差しを遮る物も、雨をよけるものもありません。
「飲料水は必ず持参してください」
だって。

「東京湾第一海堡」もあるよ♪

後記
みっけみっけ。↓
ここ
[PR]

by pocket-xiao | 2004-11-20 01:43 | いとし、しほらし、かはいらし


<< 「いも」      Philippe Genty ... >>