2009年 04月 21日

中途半端は嫌。

会社の人が見ていないこととして、独り言。

小さいながらも私の会社には4つの部署があり、
それぞれ専門の仕事をしているわけだけど、
先週から、私の所属する部署に他部署からひとりの男性社員が「流れてきた」。
元いた部署の部長との折り合いが悪く、会社を辞めるつもりでいたのを、
今の部署に拾われたらしい。

折り合いが悪いといっても、決して部長が意地悪なわけではない。
その人の仕事ぶりが悪いから。
うちの会社は成績至上主義ではなく、戦略至上主義とでも言えばいいのか、
「私はこう思うので、こうしたいんです!」という主義主張が大事な会社なのに、
(勢いだけで成り立っている会社だよなー・・・)
そういうものを持っていないから、部長に怒られる。
または、学ぼうとしないから、会得しようとしないから怒られる。
それは至極当然のことである。

怒られ続けて、それでも成長しなかった人間を、なぜ拾った?という疑問。
いくら初期投資とはいえ経費を大量に使い、予算組みも甘い部署に。
そして、辞めるつもりでいながら、他部署に拾われてのうのうと仕事する方も、する方だ。

私もその部署の一員となっているようだけど、私の予算と売上の計上はその部には無く、
個人計上となっていたりする。
机の配置は一員であっても、ワークグループ員としては認識されていないということ。
これは最初、ちょっとへこんだ。
あぁ、そうなんだ、って。

しかもその部署の長はプレッシャーに弱いのか、肝心なときに会社を休んで部下を困らせている。
(最近は部下に免疫ができてしまい、それに慣れてしまっているところも良くない。
私は仕事内容が違うので直接の被害は無いが、その人が居ないことで事務方が忙しくなり、
私が事務方に頼んだ仕事が出来上がらずに、結局自分が残業するようなこともあるので、
何かしらの影響は毎度受けている。)
そして数日経つと何事も無かったかのように復活してくる。
最近は1ヶ月に1回は、こういうことがある。

そんなもんで、私は今の部署に、あまり良い居心地を感じていない。
特にその異動があってから尚更。
私の予算も売上もそこに無いし、いっそ私がその男性社員とのトレードで向こうに行こうか?
と思うようになった。
実際に私が仕事の相談をするのは全てそっちの部長だし、
事務方は私の事を「部長派だよね」だという。まぁ、そう見えるだろうなぁ。

自分はどの部署にいようが、一人でいようが、仕事は仕事で回していくだけなので、
別にどうだっていいんだけど、どうせなら良い上司がいるところが良いな。
こっちが仕事をする気になる上司と同僚がいるところが。
[PR]

by pocket-xiao | 2009-04-21 02:12 | 雑言タハゴト


<< ミワサマ      格の違い >>