2009年 05月 16日

この不況下に。

毎月15日の給料日の2・3日前に給与明細をもらっている。
のに、そんなに収支に頓着のない私は(だからいつまでたっても貯金が増えないのね)、
しばらく明細の封を開けずにそのままにしていることが多い。
下手したら、1ヶ月間そのまま寝かしておくことも。

今日はふと、「あぁ、今日は給料日だ」と思い、珍しく封筒を開けてみた。

おぉ。

基本給が微妙に上がってる(幸)。

微妙に、というあたりがまさに微妙なのだけど、
それでもこのご時勢に基本給を上げてくれるなんて、意外。
残業代も全額出るし、おかげさまで仕事量が多いので自宅待機なんてことも無い。

何気にもう、アルバイトで入社してから9年目に入りました。
就職活動もせずにちゃっかり正社員になり、
それでもまぁなんとか、いろんな会社の大人たちと仕事の話ができるようになりました。
基本的に個人プレーの会社なので、仕事の仕方を誰かが教えてくれるようなこともなく、
自分勝手に仕事の仕方を作りながら今に至ります。

自分のこなす仕事量、拘束時間、成果からすれば、
「給料上げろー!」というリクエストはあって当然なのですが、
ご時勢的にだんだんそういうことが言いにくくなってきて、
「今度景気が良くなったら給料上げてもらおう」とは思っていました。

微妙に思いが届いたらしい
微妙にね。
[PR]

by pocket-xiao | 2009-05-16 02:01 | 今日ノ出来事


<< 開国博      解体現場 >>