WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 23日

酒を飲んだら飲まれてしまえ!

学園祭の後、久しぶりに現役生の飲み会に参加。
相変わらずすごいっちゅうか、ひどい飲み会でしたね。
(この「ひどい」には愛がこもっているのですよ・・・念のタメ。)

  文化部なのに飲み会は体育会系、で一部筋で有名な我がクラブ。
  そりゃあもう、毎回大暴れです。
  あれだけ騒いでよく追い出されないなと感心するほどです。
  むしろお得意様なだけに歓迎されたりする・・・。
  現役の頃、1年間飲み幹事をやっていましたが、
  よく行く何軒かの居酒屋の店長さんとは超仲良しでした。
  優先的に席取ってもらえたりしてた。

ビールの基本は一気飲み。
体に悪かろうがなんだろうがお構いなし。
女であろうが、飲めなかろうが関係なし!

  ・・・という環境で酒を飲むことになれてしまうと、
  他の飲み会に行ったときに、自分のテンションのおかしさを実感するのです。
  へたに一気飲みなんてしてしまうと、ドン引きされたり。
  やっちまった・・・と後悔したり。

一気飲みにはコールがつきものです。
コール、というのは掛け声とか歌とか手拍子とか、
飲むときのBGMとも言えるものでして。
コールなしで飲む=屈辱的、なくらい、重要なものだったりします。
まぁいったい何種類あるのか分からないくらいあるのですよ。
もちろん流行り廃りも。

  そういう飲み会を体験したことがないという人には新鮮らしいです、コール。
  他クラブと飲んでて、見たいといわれてやるのはいいのですが、
  あまり女として見てもらえなくなりますね、えぇ。
  まぁいいのだけど。

すごく好きなコールがひとつありまして。
1年に1度、新しく部長になった人だけにかけるコール。
基本は1ヶ月の出来事順に酒を飲ませ、12ヶ月分(12杯)飲ませるというもの。
「1月は幹部交代で酒が飲めるぞ~飲める飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~♪」
メインは部活のイベントなのだけど、
間に誕生日やらクリスマスやら一般イベントも入ったりするので
結局は相当飲まされるという、悪魔コール。
歌ってる方は面白いけど、あれやってる当人辛かろうにね。
て、あまり思わないけどw。

言うだけ言って。
自分はほとんど酒が飲めません。
いや、現役の頃はそれこそ日ごろの鍛錬のおかげ?で、結構飲めたのですが
現役を引退して、飲む機会が減った途端に飲めなくなりました。
もともと強い方ではなかったのを無理していただけなので。
今はサワー1杯で程よく酔いどれれす(←口が回ってないよ)。
酒を飲む、ということ自体は好きなので、
飲めないなりに飲み会には行きますし、上司の酒にも付き合えます。

実は日曜日の飲み会の2次会で、
飲み屋のテーブルに自ら右足を強打してしまい(汗)、
右足の甲に腫れと大きな青あざを作りました・・・。
痛ぇ・・・。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-11-23 01:20 | 雑言タハゴト


<< 勤労感謝して。      「いも」 >>