WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 02日

今年も受けるよ

江戸文化歴史検定からDM。
今年も検定試験があるらしい。
去年2級受験も、幕末の問題に撃沈して不合格だったので(3級は取った)、
今度こそはちゃんとテキスト買って、対策を講じた上で合格したいものです。

これからも今の仕事を続けていくなら、
いろいろと、取っておきたい資格というのがあります。
販売や営業、ストアマネジメント関係の資格とか、
カラーコーディネートや色彩関係の資格とか、
救急救命や応急処置の資格とか。
漢検は・・・要らないし、イメージ良くないし。

個人ではなかなか手が出にくい。
しかもそれを持ってたからって、給料やポジションがどうこうなるわけでもないので、
なおさら腰が重い・・・でも取らなきゃな、とは思うんだな。

だんだん自社の仕事だけではなく、外部と組んで仕事をするようになってきたので、
自分のスキルを簡単に説明できる方法が欲しいと思うようになりました。
ただ、資格や特技を振り回すのは自己満足っぽくてあまり好きではないです。
(手品の世界でもやたらとコンテストでの受賞歴を列記する人がプロアマ問わず居ますが、
だからといって、絶対無敵に素晴らしい演技をするなんて限らないし。
私は自分の中で重きを置く結果の2,3個に絞って載せています)

しかも、検定や資格にどんだけの価値を感じるかは、
受け取る側に左右されるものですし、
最終的には「資格」でその人を評価するわけではなく、
「資格を持っているその人」を評価するものだと思ってます。

あー・・・なんかいつの間にか堅い話になっちゃってる。
とりあえず江戸検2級だー。
[PR]

by pocket-xiao | 2009-07-02 01:25 | 雑言タハゴト


<< 過去最短      6月23日シアターコクーン >>