WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 02日

まぜそば、って。

熱いラーメンよりも冷やし中華やビビン麺やつけ麺や油そばが好き。
なんたって猫舌なもので。(あ、二郎は別です)

「まぜそば」というものが増えてきてますな。
これも汁無し麺の類なので、本来好きなはずなのですが、
モノによってどうも苦手な場合があります。

やたらめったら、こってりした具が乗っているものが苦手。
ただでさえ汁無しの太麺がもさもさしているのに(その状況が大好きなのだけど)、
肉みそやら炊き込みごはんやら味玉やらチャーシューやら、もちろん葱と玉ねぎが乗って、
とどめにマヨネーズ(orタルタルソース)。
マヨネーズはどこかのお店独自のものかと思っていたら、
いろんなところで出てくるので、レギュラートッピングらしい。
このマヨネーズがもさもさに油を注ぎ、妙になめらかに甘くなるけど、くどすぎる。

というか、そこまでのジャンキーは求めていない・・・。

そう考えると、油そば止まりなのかな、と。
あれぐらいの具がちょうどいい。

以前、ラーメン花月に「もんじゃそば」というメニューがあって、大好きでした。
つまりは油そば、なのですが。
半年ぐらい前にメニューから消えてから行ってないので、
もしかしたらうっかり復活しているかもしれないけど。
何度かメニューから消えたり、裏メニューとして復活したりしながら、
だんだんクオリティーが落ちているので、もし復活していても微妙かも。
学生時代は発表会の前の日とか、気合いが必要な時に食べに行ってました。

仕事場の近くに明らかに入りにくい外見のラーメン屋があって、
(パッと見汚いし、怪しい手書きの張り紙が多い。
しかもたまに「本日出演のため休業」という張り紙がしてあって、
何の出演なのかもわからず、非常に怪しい・・・)
実は入ってみると気のいいオヤジがおいしいつけ麺を作ってくれるのだけど、
昨日突然閉店していて、近所に再オープンとか何とか、またよくわからない張り紙がしてあった。
オヤジに顔を覚えられるくらい通いたいので、早く再オープンするのを願う日々。
[PR]

by pocket-xiao | 2009-08-02 01:01 | 雑言タハゴト


<< 執行猶予1ヶ月      忘備録 >>