WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 10日

そもそも

秋(最近は秋だけじゃなくなってきたけど)の遠足はいつから習慣づいたかというと。

フリーター時代に手品のコンベンションに行きまくっていた頃、
折角いろんな地方に行くのに、コンベンションに参加するだけなんて勿体無い!
という思いから、余計に1日休みを取って観光したのが始めかと。
手品道具のキャリーケースを宅急便に出して、
でもハトはそういうわけには行かないので、観光は「ハト連れ」でした。

大坂に行ったついでに奈良に行って大仏と法隆寺。
福岡に行ったついでに長崎まで足をのばす。
他にも名古屋や北海道など。

それがコンベンションに行かなくなってからも旅癖だけが残り、今に至ります。
いかに短い泊数でたくさんの場所に行くかがテーマみたいなものです。
で、わりと神社仏閣が多い。
こんぴら様、出雲大社、太宰府天満宮、善光寺、京都各所、奈良各所。
特にここ2年ほどは御朱印帳持ち歩き始めたので、
神社仏閣に行くたびに集まる御朱印が楽しみでしょうがない。

あとは名建造物。風景。
金丸座、鳴門の渦潮、大浦天主堂、錦帯橋、鳥取砂丘、原爆ドーム、
餘部鉄橋、天橋立、彦根城、解体中のプラント。
数十年、数百年とそこに佇んでいる、ということにひたすら敬意。

それから列車と駅弁。
駅弁も地の物が食べられるとも限らないし、
たまに不味いものにもあたったりしますが、あれは雰囲気、です。
それに、私のプランは無茶な移動が多いので、
移動中にご飯を済ませられるのはありがたい。

これから行きたい所。
・北北海道。稚内で雄叫ぶ。
・紀州。お伊勢参り。
・奥州。冷麺といい音の南部風鈴を買う。兵どもが夢の跡。
・北陸。・・・無縁な土地なのであえて行ってみるのも一興。そして黒部ダム。
・沖縄。本当にあんなにきれいな海が存在するのかどうかということについて。
・屋久島。生きてる意味を感じるような気がするから。
・いろんな交通遺産や産業遺産を見てまわりたい。

たまに廃墟好きと間違われるのですが、そういうわけではなく、
人の生きた息吹を感じられる場所、が好きなのです。
病院とか遊園地とか廃ホテルとか廃村とか、念が強すぎて苦手・・・。
写真ではかろうじて見られますが、その場に行って見ようとは絶対に思いません。

日帰りで関東近郊で行ってみたいところもちょいちょいあります。
時間を見つけてまたふらふら出かけようと思います。
[PR]

by pocket-xiao | 2009-08-10 01:17 | いとし、しほらし、かはいらし


<< ヘビロテ      秋の遠足計画 >>