2009年 08月 17日

年甲斐も無く

大して暑くもない夏なのに”あせも”を作ってしまいました。
だいぶ治りましたが、仕事中はかなり汗をかくので、
ひどい時はあせもの部分にさらに汗が沁みて、結構辛かったです・・・。

 ちなみに今、にきびとアレルギーとあせもの塗り薬を
 場所は違えど同時に体に塗り分けている状況で、
 「これって使い方として大丈夫?」とちょっと疑問。

あせもといえば、シッカロール、です。
子供の時は風呂から上がると必ずパタパタはたかれてました。
でも、当時は「せっかく体洗ったのになんでまた粉つけるん?」とかなり疑問で、
いい匂いはするけど、これって何よ?と思っていました。

その、子供の頃から使っていたシッカロールのケースが、いまだに手元にあります。
中身も入っています。気がむくと使う程度。
プラスチックで、資生堂のマークが箔押しされたケース。
実は結構なレア物なんじゃないかと思っているのですが。

というか、あの粉は湿気ないのかな?
だいぶ長いこと家にあるけど、劣化もしなければ湿気て固まったりもしない。
そもそも何の粉かもわからなかったりもする。
でも「夏の風物詩」のひとつであることは確か。
[PR]

by pocket-xiao | 2009-08-17 01:06 | 雑言タハゴト


<< 声援というか      ヘビロテ >>