WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 27日

酉の市、三の酉本祭り!

外苑のいちょう並木を見た後は、新宿へ。
11月26日は酉の市・三の酉。
毎年酉の市には行こう行こうと思っていましたが
何かしらの用事に邪魔されて見に行けなくて。
浅草の大鳥神社もいいけど、前から行ってみたかった花園神社へ。

  酉の市とは。
  11月の酉の日に行われる、日本武尊(ヤマトタケル)を奉った神社のお祭りです。
  昔の暦には干支で表記する方法がありました。
  干支は十二支なので、1ヶ月にだいたい2,3回同じ干支の日があるわけです。
  ちなみに今年・平成16年の11月は酉の日が3回ありました。
  酉の市の見所は、ずらっとならんだ熊手売りの屋台!
  基本的には、その年の米の収穫を祝うお祭りですが、
  江戸っ子的には「なんでもいいから盛り上がりてぇなぁ!」という感じらしい。
  これは関東だけのお祭りらしいです。 
   
  なぜ花園神社なのか。というと。
  ここは芸事の神様も奉られているのです。
  よく芸能・舞台関係者が御参りに行くそうです。
  境内に小屋がけして興行をする小劇団もあるんです。
  私も舞台に立つ人の端くれですので、いずれ行こうと思っていました。
  ちゃんと御参りしましたよ。

すごい提灯の数!壮観ですね。
b0024051_251786.jpg


そして熊手の屋台、熊手職人のおじさんとかめちゃくちゃかっこええ~。
(私、基本的に職人フェチ。屋号入りの半纏とか、憧れ♪)
大きな熊手を買ったお客様にはちゃんと手締めをしてくれます。
熊手には値段が書いてないのでいくらなんだかわからないのが怖い。
なかには会社ぐるみで買いに来たらしいスーツ集団も。
あ、熊手は「福をかき集める」という縁起モノ、ですよ。
b0024051_254662.jpg


わたしはおとなしく、小さな「熊手守」を札授所で購入しました。

縁起担ぎのかつぎやさん、なもので。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-11-27 02:01 | 今日ノ出来事


<< 新サイト立ち上げ!      いちょう並木 >>