人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 15日

旅どこ2009秋 その四

旅どこ2009秋 その四_b0024051_11304555.jpg

朝、高千穂峡をお散歩してきました。
奇岩、滝、深緑の川、いろいろ相まって素晴らしい光景でした。
朝早かったので独り占めだったし。
久し振りに「空気が美味しい!」と感じました。
空気を持って帰りたいくらい。

昨日も神楽を観る前にお参りしましたが、
高千穂神社に今一度お参り。
人型の紙に名前を書いて、息を吹きかけて穢れを移す、
(後でその紙をお祓いをしてくれる)
というものをやってきました。
御朱印を頂いたとき、
「本日はご参詣ありがとうございました」と丁寧に頭を下げて言われ、
そんなことを初めて言われたので、ちょっとびっくり。

もうひとつ行きたい神社に天岩戸神社というのがあって、
バスの時間が合わないので、タクシーで行くことに。
宮崎交通タクシーの甲斐さん、すごく気さくで良い方でした。感謝。
天岩戸神社で境内の案内をしてくれた宮司さんが格好良かった。

神社から少し離れた場所に天安河原(あまのやすがわら)という場所があり、
神様がたくさん集まって会議をした場所だそう。
河原に石を積むと願いが叶うんだと。
森に囲まれた河原にびっしりと石が積まれていて、異世界のようでした。

高千穂を後にし、阿蘇経由で熊本に抜けていきます。

by pocket-xiao | 2009-09-15 11:30 | 今日ノ出来事


<< 旅どこ2009秋 その伍      旅どこ2009秋 その参 >>