2009年 09月 17日

足跡1

9月14日(月曜日)
鹿児島で桜島を眺めてみる。でかい。
駅前にあった、鈴なりな銅像。
b0024051_1742990.jpg


幕末か明治かの、薩摩からの遣欧使節団だそうな。
後ろに写っているのは駅ビルです。駅ビルに観覧車・・・。斬新・・・。
もっと後光が差してる風に写真撮ればよかったな。

JRに乗って宮崎乗換えで延岡へ。
延岡からバスで高千穂まで。
えらくいい加減なバス停案内。
通り過ぎてから「次は~」のアナウンスを流すくらいの。
地方ではよくある光景。

高千穂では国民宿舎に宿泊。1泊7千円ちょっとで、かなり充実した施設。新しいし。
ウェディングもできるらしい。
大広間の名前が「天孫降臨」。
・・・大袈裟過ぎて恥ずかしくないのだろうか・・・?

9月15日(火曜日)
ホテルから高千穂峡まで徒歩10分くらい。山道を下る。
ヘアピンカーブの連続!
b0024051_17145229.jpg

というか、腸、ですな。
帰りは当然、上り坂。

ホテル前にバス停があったよ。
b0024051_17162248.jpg

土日は1日2本しか運行しないってさ。

最後に立ち寄った天安河原。
足元にびっしりと、願いを込めた石積み。
b0024051_17182644.jpg


高千穂からバスで高森、というところまで。
高森から南阿蘇鉄道に乗りました。
高森駅にはSLのC12が静態保存。ほぼ無管理の状態。勿体無い。

南阿蘇鉄道でぶらり途中下車。
b0024051_17214864.jpg

てか、駅名長い必要は無いよナァ・・・。
この辺りから眺める阿蘇の広大な自然は感動モノでした。

南阿蘇鉄道の終点、立野からJRに乗って熊本へ。
一応、名物の太平燕を食べてみる。
言ってみれば、具沢山な春雨。

バスで熊本城へ。熊本城かっこいい。
復元された本丸御殿の、城主のいわば執務室がすごく綺麗。
b0024051_1728836.jpg


熊本市内からバスで熊本港へ。
熊本港で見た夕日。
b0024051_17292741.jpg


フェリーで島原外港へ。そこから島原鉄道へ乗車。
いきなり「すみません、島原鉄道についてのアンケートにご協力願えませんか?」ときた。
「え。私、今日初めて乗るんですけど、それでも書いた方がいいですか?」
「お願いします」

やはり。というか。
島原鉄道も経営難らしい。存続か廃止か、その検討材料になるらしいアンケートだった。
しかし、一見さんには分からなくて答えにくい設問ばかり・・・。
それでも「地域の方々の足として頑張ってください」とコメントして提出しました。

島原外港から1時間ちょっと。
友達夫婦の住む最寄り駅に到着。遅れてごめんよー。
夕飯は伊万里牛のハンバーグ!美味美味。
旦那は深夜というか早朝に帰宅、というので、先におやすみなさい。

・・・2日間で駆け抜けたなー。
[PR]

by pocket-xiao | 2009-09-17 17:39 | 今日ノ出来事


<< 足跡2      旅どこ2009秋 おわりに >>