WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

ばたんきゅう

(この言葉の意味は前にも書いた気がする・・・。)

うちの家族(というか父親)の造語なんだろうか。
「家に帰ってすぐ寝る」の意味なのだけど、昨日はまさにそんな感じでした。

10月24日
最後の休暇。
手品関係で召集され、夕飯。いろんなお話、アドバイスなど。

25日
大宮。忙しくなると見込んでいたのに、そんなでもなく。
夜は2週間のイベント物販を手伝ってくれた臨時スタッフと慰労会。
アラビアンなご飯屋、入口でセクシーなお姉さんがフラッシュコットンを燃やしてお出迎え。
私以外の人はそれ見て驚いていた。一般人の反応って楽し。

26日
遅くまで一日仕事をしていたと思う。
後任への引継ぎが思うように進まない、が、「後任者」はとってもマイペースなため
私の焦りが伝わっていないような気がして、ちょっとイラッ。

27日
一日仕事。
翌日が朝早いので、22時半就寝。
なんだ、寝ようと思えば、こんなに早く寝られるんだ。

28日
4時半起床で、始発の飛行機で青森へ日帰り出張。
一時期はすごくゴチャっとしていたショップが、売上が上がって商品の回転がよくなったせいか
すっきりとして、とても良い感じになっていて嬉しくなる。
久しぶりに学芸の方ともじっくり打ち合わせ。
夜はお気に入りのタイ料理屋へ。ワニの唐揚げがあるお店。

29日
大宮でのラスト勤務。2年10ヶ月、あっという間でした。
やたらとマネージャーが優しく、ちょっと怖くなる。
そりゃそうだよな、口煩いのが居なくなるんだから、嬉しいよね。
会社に戻って、残務。やはり「後任者」が心配・・・。

30日
5時半起床で豊橋から山奥へ。後輩を連れ、出向先スタッフとイベント物販の設営。
宿泊所は温泉宿。温泉といかにも旅館的な食事を堪能。
その後は部屋飲み。数人が普通に焼酎をアクエリアスで割って飲んでいるのにびびる。
学生の頃それでえらく悪酔いしたことがあるので、私は水割りでちびちび。
こういう、距離の近い小規模な飲みは何でも話せるから楽しい。

31日
イベント1日目。好天。ていうか暑い。
イベント物販はいろんなものを発散できるので大好き。
所変われど・・・客層はいつもと変わらない感じ。そこそこ売れたっぽい。
もちろんこの日も部屋飲み。
私の髪型とメガネが尋常じゃない(個性的というか、派手というか)ことが話題となったが、
そういうあなたは190センチのがっしり体型に茶髪に髭に
いつもワイシャツの胸元から胸毛が見えていて、その方が尋常じゃないと思う・・・。
とは、言わなかったけど。
絶対にこの人、女にも男にももてる人だと思う。

11月1日
出向先スタッフに「本日から本格的にお世話になります」と改めて挨拶。
イベント2日目。雨の予報が当たり、午後2時から無情の雨。
さよならイベントに雨だなんて、ドキュメントにしたら、結構泣ける。
雨の中の撤収は大変。自分は濡れても、商品は濡らすな!という心意気。
夕方帰路につき、家に着いたら22時半。いかに遠いか・・・。

このイベント、本来連れて行くはずのスタッフが直前に負傷してしまったために、
急遽、「後任者」を連れて行ったのだが(ちなみに入社2年目、26歳草食系男子)、
気が効かない!とイラッとすることが何度かあった。
今回一番年下で、立場としても一番下だったのに、
お茶道具の近くに座っていてもお茶を入れない、
他の人のお酒の減り具合に鈍感、会話のタイミングが微妙にはずれる、
仕事も何だか中途半端であった。
うぅむ、もっとまともだと思っていたが?というか、まともだったはずだが?
気分の波が影響して仕事に波ができるタイプなので、
もしかしたらそのどん底にあったのかもしれないけど。
「良いところが無かった」という感じ。これから相当苦労するだろうな。

11月2日
本社に寄ってから、社長以下みんなに見送られて出向先へ出勤。
そこそこ偉そうな人から「辞令」という紙を貰う。
うは。「主任」って肩書きがあるけど、それって何?
名刺、社章、ネームバッジ、ハンコ、社員パス、いろいろ貰う。
新しいメールアドレスの設定、勤怠管理の設定など。
大きな会社だけに、仕事の進め方から何からいろんなルールがあって
一連のルーティーンをモノにするだけでも時間がかかりそう。
これは頑張らねば。
初日から2時間の残業。まぁ、これは別にどうってこともないけど、
「やっぱり、今日はいつもよりヨレっとしてるよね」と上司に労られる。

やはり疲れてたらしい。ご飯を食べて家に帰ったら突然の睡魔。
そりゃそうだ、出張がちだったから気付きにくかっただけで、
1週間以上休んでなかったし、朝早く夜遅いことも多かった。
「今日は”ばたんきゅう”だ・・・」
ふらふらと日付が変わる前に就寝。

1日かけてのんびりリセット。
ささ、明日から新鮮な脳みそで仕事しますよ。
[PR]

by pocket-xiao | 2009-11-03 23:40 | 雑言タハゴト


<< 柿怖い      ただいま出張中 >>