2009年 11月 09日

名言はあてにならない、か?

mixiアプリとやらで、いろいろなゲームやお役立ちソフト?があるようですが。
基本的にズボラさんなもので、育てる系には手が出ないでおります。
(招待してくださったみなさん、ほんとすんません・・・)

今、2つのアプリに登録していますが、
その内の一つに、1日に5つの名言を紹介するというアプリがあります。
登録して、一応毎日見てはいますが、ぐっと来るものが無いのですなぁ。
確かに名言っぽい言葉たちが、それっぽい文体で並んでいるのですが、
「うは、かゆい!」って感じです。
これ、たぶんに、日本語だからかゆくなっちゃってるんだろうなー・・・と。
原文だと意外とシンプルで、スッと消化できるのかもしれない。
日本語になって、変に小洒落た言い回しになっているから、
うわっつべりに見えちゃう。

登録して3日ぐらいして気がついたのだけど、
そういや私、知らない人に教訓とか思想押し付けられるの嫌いだった。
故に、知らない人(特に外国人)の名言には、興味がなかった・・・。

本屋さんには随分とたくさんのビジネス書なるものが並んでおりますが、
まったく興味がないのです。
(まぁまず本を読まないから、というのもある・・・)
知らない人のアドバイスは、いくらその人の肩書がすごくても信用しません。
その人にとっての成功事例が、私の成功事例に繋がるとは思っていません。
その人にはその人の公式が、私には私の公式があると思ってます。
自分が信用する人、一方的でも尊敬する人の言葉には耳を傾けます。
または、明らかに人生に重みがある方(おおむね70歳以上)の言葉は聞きます。

自分が確立していないのに、人の意見はそんなに沢山は受け入れられません。
自分を確立させるために人の意見は聞かなきゃいけないし、聞くべきですが、
だったら、とりあえずは自分が「この人の言うことは聞く!」と信じた人の意見だけでいいや、と。
もっと年をとって、自分に余裕が生まれて、分別が付いたら、
たくさんの意見を聞いて、取捨選択すればいいや、と。

自己中、というか、勝手に生きてます。
今はそれが楽なので。

それでも一応アプリは続けときます。
いつかぐっと来る名言が載る日を待ちわびて。
[PR]

by pocket-xiao | 2009-11-09 00:32 | 雑言タハゴト


<< 流行りもの      柿怖い >>