2009年 11月 23日

今年もありがとう2

大学の学園祭に行ってきました。
私が現役の頃は11月の3連休そっくりそのまま3日間学園祭で、
毎日2次会まで強制飲み会だったので、
学園祭期間だけで2万円ぐらいが飲み代に消えていたものでした。
3,4年前からは学園祭は2日間だけになったようです。
それも何だか寂しいような。
飲み会も2次会は自由参加みたいで、お財布的には楽みたいです。

学園祭では毎年「マジック喫茶」なるものをやっていて、
ここ数年そんなに立地が良くないにも関わらず、いつも盛況。
(ちなみに、学園祭の日程の規模の縮小とともに、
全体的に出店やオープンスペースでのイベント(フリマとか)の規模も
しょぼくなった気がするのよね・・・。その中で盛況なのは素晴らしい。)
基本的にはお菓子をつまみながらテーブルマジックを見る、というものですが、
毎時間ちょっとしたステージマジックの時間があります。

学園祭最終日の最終ステージは、いつの年からかOB専用に。
そしていつの年からか、このステージを現役もOBも楽しみにするようになり、
今ではいろんな部の行事とともに、すっかり年中行事になりました。
私は数年間、出たり出なかったりを繰り返しながら、「ほぼレギュラー」な感じ。

今年も、いつものメンバーと楽しく、年中行事に加わってきました。
狭い教室に狭いステージ、お客さんがすぐ目の前に居て、
あの緊張感と盛り上がりが、たまらなく病みつきになるのです。
いつもトリを飾る先輩のおおはしゃぎを舞台袖で見ながら、
「今年もこのステージに出られて良かったな」と、しみじみ。
これを見なきゃ、年が越せないよ。

学園祭が終われば、いつも、もう12月までもうすぐ。
大学のケヤキ並木は、学園祭の終わりとともに、葉っぱを落としていきます。
私が次に大学に行くのは、来年また葉っぱが青く茂りそろった頃だと思います。
またひとつ世代交代をして、またひとつOG年数が加算されます。

来年もサークルとサークルのみんなに良い年が来ることを願いつつ、
今年もありがとう、を。
[PR]

by pocket-xiao | 2009-11-23 00:54 | 今日ノ出来事


<< 空中ブランコ      3週間経過 >>