2009年 12月 20日

私を幸せにするニュース

今週は気苦労の多い1週間でした。

私の元会社と出向先との間でちょっとした小競り合いがあって、
実質私は関係のない話なのですが、何とかしようと思い、
途中こっそり小細工をして沈静化を図ったのですが、不発に終わり・・・。
週半ばに一旦まとまりかけた話を
週後半に出向先の営業マンが気が利かなかったことで
またちょっとめんどくさく蒸し返しかけてしまい、
傍から見ててどうにもならなそうだったので、出張りました。
「その話、私に預けてください」

で、元会社に電話をし、代表の本音を聞き、こちらの本音を伝え、誤解を解く。
あー、良かった。思いのほか大丈夫だった。
次に、かなりご立腹なんじゃないかと思われる元会社の営業マンに恐る恐る電話。
こちらも誤解や思い込みがいろいろあったみたいで、事実を伝え、温和に電話を終える。
あー、怖かった。
でも、これですっきりしたんじゃない?

というわけで、とりあえずは沈静化。
ふぅー・・・。
でも考えてみれば代表と取引先が喧嘩することなんてしょっちゅうある。
喧嘩しながらそれでも仲の良い取引先はたくさんあるわけで、
それがたまたま私の目の前で起こってただけ、
そう思ったら、気が楽になりました。

もう一つ。
出向先が大きな会社だからなのか、上役のあぐらをかくような体質を目の当たりにして、
びっくりしたというか、呆れたというか。

大きな会社って、みんなそんなもんなのかしら・・・?
これで会社が回ってるって、すごいなぁ。
社長って、いったい何をしているんだろう?
弱小企業に長年いた私には、理解できない世界。
逆もしかりなんだけど。
向こうさんには私の見てきた弱小企業の世界が嘘みたいなんだろう。

こんな2件の事項があって、今週は何日も上司と二人ですいぶん遅くまで話をしました。
「びっくりしたでしょ?あまりのぬるさに」
「いやもう、そりゃもう・・・」
しかしすごいなこの人。
こんなにストレスの多い環境で自分の信念ブレないなんて。
ぬるま湯に浸かりながら楽して仕事できるようにもできるだろうに。
私はなるべく、この人にストレスを与えないようにしよう。
自分がストレスため込まない程度に、だけど。

・・・てな感じの1週間の終わりで、心身ともに疲れました。
はぁ・・・。あと今年も少ししか残ってないのに、やることが多いわぁ、
と金曜の夜、頭の中ぐっちゃぐちゃのまま、トボトボ家路に就く途中で、
普段滅多に日記を書かない友人の日記が更新されているのを発見。
年明け予定だった子供の誕生が早まって、今日生まれた、と。

アニメーション的にいえば、青黒いどよどよの背景に陽がさして
急に金色のキラキラに変わって、白い鳩が一斉に飛び立った感じでした。
笑顔になって、ちょっと泣けてきました。
このニュースで1週間を終えられて、本当によかった。
そうでもなければ、間違いなくどんよりした週末を過ごしてしまったと思います。
いくら気持ちの切り替えが早い私でも、外的要因がなければ、
切り替えられないこともあるので。

助かりました。本当に。
幸せなニュースを、ありがとうございました。
そしてなによりも、おめでとうございます。
[PR]

by pocket-xiao | 2009-12-20 01:17 | 今日ノ出来事


<< うっかりダウン      がんばってた感がたまらん >>