WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 05日

色即是空2

金土曜日と、KO大学で行われたパフォーマンスイベントにスタッフ参加。
親友がたくさん絡んでいることと、去年出演させてもらった縁もあり、
少しでもお手伝いができればいいな、と。

「色即是空/shiki_soku_ze_ku」
えらくかっこいいHPが現れます。

このショーの何が特殊かというと、
他のハコ(会場)では共演できないパフォーマーを共演させてしまうところ、かと。

  例えばマジックをやるような会場(ホール等)では
  高さを必要とするトランポリンやディアボロはできませんし、
  (会場の高さに合わせることはもちろん可能でしょうが、
  それではパフォーマンスとしての魅力が減ります)
  逆にトランポリンをやるような体育館や、ジャグリングをやるような野外は、
  マジックには不向きなわけで。

それぞれのパフォーマンスには、それぞれの居場所があるのかもしれません。
よく「コラボレーション」という名でその居場所をかきまわしてしまいがちですが、
あまりうまく同居できているのを見たことがありません。
色即是空はハコの特性上、今まで考え付かなかった組み合わせで
いろんなパフォーマンスを同居させることができます。

  去年、一番最初に会場を見たときは、「難しい会場だ」と思いました。
  全面ガラス張り、高いタカイ吹き抜けの天井、妙な傾斜のついた客席部分。
  マジックどころか、ジャグリングどころか、そんなんじゃなくて
  「ここで本当にショーをやるの?」・・・と、思ったくらい。

すごい。あの会場を使いきってしまった、色即是空。
照明も綺麗だし、背景の布も効果的、
布の隙間から見える外の景色も、立派な背景になってたし。

ここでしか見られないオリジナルの演技が多いのも吉。
今回はサンプラーを使って
リアルタイムで演技に効果音を差し込む演技がいつくかあり、
面白く見ることができました。
特に「必殺」がw。

敏腕ディレクターと、仕事のできるスタッフたち。
仕事が速い早い、丁寧、確実、一生懸命。
あそこまで優秀な人材をそろえられるショーも滅多にないです。 
ヘタに真似をしてこけるショーが、これから増えてしまうかもしれませんねw。

  たくさんの素晴らしいパフォーマーのみなさん
  それ以上にたくさんの優秀なスタッフのみなさん
  仲間にいれてくれて、本当にありがとうございました

こんなところでですが、ちょっとお礼を。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-12-05 01:17 | 今日ノ出来事


<< 救援物資届く      今日は何の日 >>