2010年 05月 12日

所属多数

少し前、駅貼りのポスターで「東北7県PR」的なものがあった。
芭蕉の句と風景を載せた、とても印象の良いものだった。

東北7県
・青森
・秋田
・岩手
・山形
・宮城
・福島
・新潟

ということらしい。

新潟って、地方にくくると、いつも微妙な立ち位置。
たぶん新潟県人の多くは、新潟は東北にくくられていないと思っているはず。
東北は6県である、と。
とはいいながら、先のポスターみたいに、東北にくくられることもある。
富山・石川・福井と一緒に「北陸」にくくられることもある。
一番好まれるのは、東京と同じにくくられる「関東甲信越」。

天気予報は「関東甲信越」くくりが多いか?
NHKには「関東甲信越ちいさな旅」という番組がある。
ちなみに電気は「東北電力」のエリアである。

所属が多いというか、所属不明というか。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-05-12 22:14 | 雑言タハゴト


<< 映画のこと      もう、いいかなって >>