2010年 06月 06日

本日のプチ旅どこ

b0024051_0333178.jpg

今日は気温9度の地下空間に潜って来ました。

宇都宮の大谷というところは石の名産地だそうで、
塀垣なんかによく見る目の荒い石の採石が盛んだそうです。
以前採石場だった場所を公開している所があるというので、
宇都宮に住む友人を誘って行ってみた次第。

ちなみにこの日は、最近買った「一眼レフもどきデジカメ」の本格デビューともなりました。
あ、このページの写真は写メです。
デジカメ写真は後日アップしやしょう。

全てが「角」でできた風景って、日常でなかなか目にしないと思いますが、
全てを「角」で切り出していく採石場は、まさにそういう異空間でした。
そこに程よく灯りがともって、石の凸凹した質感が照らし出され、
視覚的な温かさを感じました。
(実際は息が白くなるくらい寒いんですが。)
RPGの一画面をリアルにしたところに迷い込んだ気分です。
地下要塞、みたいな。

かなり素敵な場所でした。
都内から日帰りであれだけの異空間を体感できるとは。
カメラデビューにも格好の材料でした。

採石場を後にして近くにあるどでかい石観音を見て、
さらに少し歩いて健康ランドの廃墟を見てきました。

なかなかワンダーな休日でした。
あぁ、餃子像見るの忘れた。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-06-06 21:41 | 今日ノ出来事


<< カメラの理由      今年の旅どこは >>