2010年 07月 12日

今年に限って・・・

去年受験できなかったので、今年こそは2級受けようと思ったのに、
江戸文化歴史検定。
なんでまた今年に限って、お題が「幕末」なのよ・・・。
今年に限ってというか、今年だからなんだろうけど。
幕末が苦手、というか興味が薄い私には酷。

 幕末に興味が薄いのは、血の気が多いのと、
 リアルな資料が多すぎて想像する楽しさが少ないから。
 想像で楽しめるのが歴史のいいところ。 
 故に幕末以降近現代に全く興味なし、なのです。
 
お題、というのは、そこの範囲から問題がたくさん出ますよ、
ということなので、厚めに勉強しておかなければならないのです。
私が受けた2年前は大奥ブームだったのか、「大奥」というお題だった。

テーマが発表になる前までは受験する気満々だったのに、
二の足踏み中。
これを機に苦手を克服するのも有りか。
でも興味が薄い所に時間を割くの嫌なのよねー。
あー、でも、そんなこと言ってたら、江戸好きとは名乗れない。
・・・とか、葛藤してます。

もうしばらく悩んで、今月中には進退極めます。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-07-12 01:16 | 雑言タハゴト


<< 辞令      成長を続ける >>