2010年 07月 19日

旅どこ2010夏 ⑥

b0024051_20542198.jpg

旭川から稚内に向けてスーパー宗谷で北上中です。
さっき、蝦夷鹿をひいたらしく、20分くらい緊急停止しました。

旭川はほんの乗り継ぎなので、駅前を少し歩いたのみ。
駅前が開けていて、西武デパートがあったりして、賑わっていました。
マルイイマイは去年閉店したまま、デカい建物が残っています。

移動中に何を食べようか迷い、
しかも駅弁気分じゃなかったので、
西武デパートの地下に行ってみました。
おにぎりが安くなっていたので2つ購入。
「なすみそ」「ザンギ」
なすみそは「何故おにぎりに入れた?」という疑問から、
ザンギは「それ何?」から。

調べてみたら、ザンギは下味をつけてから揚げる唐揚げなのだそう。
おにぎりの中のザンギ(鳥ザンギ)は
揚げた後にも味付けがしてあって、かなりしょっぱかった。
てか思ったけど、北海道で食べたもの、
全体的に味が濃くてしょっぱい気がするなぁ。

あ、ちなみに駅弁に食指が動かなかったのは、
イクラとかカニとかホタテとか、
好んで食べないものが多かったからよ。

おやつに写真のものを食べました。
北海道出の友達が
「コンビニに必ず置いてあるカステラという名前のお菓子」
についてよく話していたので、食べてみた。
いわゆるカステラではなく、甘味控えめのスポンジケーキ、
という感じだった。
甘いミルクティーかココアがお供に欲しくなる。

旅に出ると、コンビニにある「地パン」を必ずチェックします。
カステラと一緒に買った「ロバパン」のレモンケーキはまた後で食します。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-07-19 20:54 | 今日ノ出来事


<< 旅どこ2010夏 ⑦      旅どこ2010夏 ⑤ >>