WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 31日

たんたん

方言とか家言葉、これまでも「ねじりっこ」など紹介してきましたが、
最近また発見してしまいました。

子供の頃から聞いていた言葉で
「くつ」を
子供言葉(大人が子供に対して言う、通常とは違う言葉づかい)で
「たんたん」と呼ぶのですが、
ふと気になって職場の5人に聞いたところ、誰も知らなかったのです。

靴をかかとばきにしたりすると
「たんたんちゃんと履きなさい」
と言われたものでした。
これは我が家だけではなく、地域の人も言っていたはずなので、
家言葉ではなく方言だと思われるのですが。

「え、じゃぁ子供に対して「くつ」のことをどう呼ぶんですか?」
と職場の人に聞いたら、
「・・・くつ」
だとさ。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-07-31 22:53 | 雑言タハゴト


<< ちょっと考えれば分かりそうなもの      青空ガンダム >>