WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 19日

あと10日間をどうしたら楽しく過ごせるか。

久々の近況報告など。

11日
この日からいわゆる「お盆休み」。
大学1年生の夏休みにバイトを休んで以来、
十数年間にわたりお盆休みを取った覚えがない私。

ここ2日間ほど耳鳴りがひどかったので耳鼻科に行ってみる。
1度だけ行ったことがあって、あまり心象の良くなかった耳鼻科にもう1度行ってみたが、
やっぱり心象が良くなかった。

夕方、実家に帰省。
帰りの新幹線の中で、隣の席の青年がクロースアップの練習をはじめ、
なんだかヘコむ。

12日
昼までグズ寝。
夕方になって大阪から帰省した兄貴とお出かけ。
実家の車がオンボロなトヨタ車から新車Fitに替っていたので、
交替で運転を楽しんでみたり。

13日
午前中に母方の実家のお墓の掃除。
午後は川崎から帰省してきた伯母一家と買いだし。
同い年のいとこの結婚が決まったらしい!
母方の孫4人の中で彼女が一番乗り。おめでとう!
夜はお墓参り。

そんなドタバタの中、仕事関係でスーパーバッドニュース舞い込む。
社長の個人的な好き嫌いだけで実務無視で人事が決まるなんて、ありえないだろ。
でもそれが起っちゃうんだな、あの会社は。

14日
新潟はスコールみたいな大雨が降っては陽が差し、を繰り返す天気。
気持ちがぐらんぐらんして全く定まらないので、
気晴らしに長距離ドライブに挑戦。山形まで。
夕方から父方の親戚が20人くらい集まってバーべキュー。

15日
伯母一家とドライブ。ひまわり畑を見に行ったり。
午後から近所の神社で前厄のお祓い。
宮司と1対1でお祓いだなんて、ちょっと得した気分よね。
子供の頃からよくお参りしていた神社、本殿に入るのは初めて。
神式の儀式所作は興味深いですなぁ。
お札とお守りとおみこくをいただく。

最終新幹線で上京。
さ、明日から忙しくなりますよ。

16日
体調不良はなはだしい感じ。
集中力がないし、瞬発力もないし、食欲もないし。
事務連絡でウチの部署に来た人事部の人が、
私の目の前をこっそり通り過ぎようとしたので、
わざと捕まえて、たわいのない世間話を愛想笑いで振ってみる。
ったく、私にちょっとでも申し訳ないと思うなら、
誠意なんて期待してないけど、説明責任とか無いんかい?と顔に書いてみる。

心の情景としてはかなり荒廃した状態ながらも、
この日の夜、会いたい会いたいとずっとラブコールを送り続けていた
多忙な友人がつかまり、久々にサシでご飯。
もう何年もこうして話す機会が無かったのに、
感覚ですぐに理解しあえるこの間柄は、私の人生の中でも希有なもので、
一生大事にしたいと思うんだな。
ほんと、大好きな人です。
ほんわか幸せな気分に浸りながら帰宅。

17日
前日夜の幸せ感を引っぱりつつ、午前中は絶好調で仕事をこなすも、
午後になって激しく失速。
午後の打ち合わせでの集中力の無さは酷いものw(笑って済ませられる程度だけど)
自分の体の感覚がつかめくなるというのは、子供の頃こういう感覚あったけど、
大人になってからは、あぁそうか、コンビニ店長時代こういう体調の時あったかも。

18日
ちょっとだけエンジンのかかりが良くなって、安定走行ができてきた気がする。

19日
こんな時間に起きている私は大丈夫だろうか。

というか、今週に入ってからこんな感じが続いていて、
帰宅して、いつでも眠れる状態まで身支度をして、
布団で寝ればいいのに、床寝をしてしまうのです。
で、3時とか4時に目が覚めて、布団で寝なおす、みたいな。
これも年に2回ほど、1週間ぐらい続いてから治るので、来週には大丈夫なはず。

総括。
今はとにかく、
「やらなければならないことの多さと、責任の重さに
負けそうになっている自分と戦っている」
という感じ。
「がんばるぞー」という自分と「そんなの無理だよ・・・」という自分が
交互に現れて、優劣つかず膠着状態、みたいな。
自分で踏ん切りをつけられれば、もしくは良い意味での諦めがつけば、
もっと先に跳べるのだけど、もうちょっと時間がかかりそう。
正念場。

ん、がんばる。
の前に、あと3時間ばかり寝る。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-08-19 05:03 | 今日ノ出来事


<< 軽めの      渋くて素敵ねNHK >>