人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 07日

今年の夏祭

今年の夏祭_b0024051_21465255.jpg

良かった!
けど!
ちょっとラストが物足りなかった!
ていうか、今までのがハチャメチャすぎただけなんだけど。
パトカーとかポリスマンとか、ねぇ。
わりと真っ当な、変に奇をてらわないエンドだった。

総合得点的には昨日の法界坊に軍配だなぁ。
キャラクター立ちが素晴らしすぎた。
演出の豊富さは夏祭のほうがウワテだけど。
夏祭こそ桜席で見るんだったなー。
次は絶対に桜席で見よう。
前からも見て、桜席でも見る、がベスト。

もう普通の歌舞伎は物足りなくて見られなくなってしまった。
歌舞伎座に行くのがステイタスだと思っていた十代から、
市川猿之助を追っかけた二十代が過ぎ、
中村勘三郎にはまる三十代。
嗜好も変わり行くし、心地良く感じるものも変わり行く。
それでも何とか歌舞伎は見続けたいと思うんですよ。
やっぱり好きだから。

来年の平成中村座では義経千本桜を見たいなぁ。
勘三郎の狐忠信が見たいなぁ。
鏡山、髪結、籠瓶もいいな。舞踊なら鏡獅子。

勝手に思うに、江戸時代の芝居小屋って、
何か目新しいものや、奇抜なものや、非日常的なものに触れる場所だったはずで、
そのドキドキ感はたまらないものだったんじゃないかなと。
(ていう内容が含まれる卒論を書いてました)
目新しいものなんて無くなったようなこの平成で、
この中村座の櫓を見たとき、私はむちゃくちゃドキドキしました。
あー、こういう感覚かー、って。
嬉しくなっちゃってね。

今日が年1の発表会のサークルの後輩たちには大変申し訳ないながらも、
わたくし、自分が好きなものを心地良く楽しんで参りました。

明日からまた頑張れそうです。

by pocket-xiao | 2010-11-07 21:46 | 今日ノ出来事


<< そりゃないよ。      奈良中 >>