WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 30日

そんなふうに呼ばないで

ローソンのおにぎりのCMですよ。
新潟県産コシヒカリを「ニイコシ」だなんて。
そんなふうに略さないで、って思っちゃう。
半年かけて一生懸命に育っているお米と、
厳しい環境の中がんばる農家への愛とか敬意とか、感じない。
呼びやすさ、だけでしょ?
まったく、失礼しちゃう。

お米はお米。
コシヒカリはコシヒカリ。
新潟は新潟。

真逆。
ユニクロのダウンのCMが良い。
高村光太郎の「冬の詩」。
ずいぶん昔に読んだ覚えがあるのだけど、あの間で、あの掛け合いは、ずるい。
ああいう「印象」がメインのCMって外国のブランドのCMっぽいけど、
そこに日本の詩が乗るとあんなふうに見えるんだー、という新発見。
すごい、何か、日本的な「行間」っぽい。

ユニクロのCMはあまり好きじゃないものが多いのだけど、
(無音がちだから放送事故じゃないかと思ってしまう)
あのダウンのCMは秀逸。

や。別に広告代理店にいるからってわけじゃないよ。
感覚的なもの。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-11-30 23:18 | 雑言タハゴト


<< 行こうよ青森      秋はどこ行く2010之伍 >>