2010年 12月 20日

なんだろ、これ。

今年もあと10日ばかりだというに、全くそんな気がしていない。
こんなに節目を感じられないのは初めてだ。
住所が変わったから、本当はお知らせ出さなきゃいけないのに、出せていない。
しかも年賀状を用意する気すら今のところ、無い。
クリスマス前は毎年もっとうきうきしてたけど、
今年はケーキ屋さんのショーケースを見ても、実感なし。
うきうきしない。

なんだろうなぁ、これは。
歳かな。バイオリズムかな。
別に生活に疲れ果てているわけではないし、
仕事に追われてはいるけど、追われているということはカレンダーを見ているわけで、
日付も曜日も、ちゃんと感覚はある。
そのカレンダーに後が無い、ってことがよくわからない。

毎年、この時期になると、1年振り返り企画をやっていますが、
年末という気がしないので、振り返る気がしてない。
もう少し日が迫ったら、実感がわくのだろうか。
まぁ、ぼんやりと思うのは、
1年前はついこの前に始まったようでもあるし、
1年前は果てしなく遠くに行ってしまったような気もする、ってことぐらい。

ここ3カ月は名古屋と東京で2つの住居で生活をしているからか、
それぞれがパラレルワールドみたいな気がしている。
しかもその2つがさらに仕事と私事にそれぞれ分かれるので、
4つの自分が4つの世界それぞれに生きているみたいで、
それが感覚を狂わせているのかもしれない。

週末東京に居ると、
「あれ?自分はおとついまで名古屋にいたよね。明日は名古屋で仕事だよね」
名古屋に居ると、
「あれ?私は昨日の今頃は新宿にいたよね」
って、それぞれ思ってしまう。
ふと、自分の位置確認をしてしまう自分がいる。

年末の休みに入れば、テレビの特番が増えれば、
もっと年末を実感できるのだろうか。
それとも実家に帰って、パラレルワールドが増えることで、さらに混乱するか。
[PR]

by pocket-xiao | 2010-12-20 00:50 | 雑言タハゴト


<< 酔っ払い観察      「その笑顔、ずるいです」 >>