WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 05日

いまだ実家

おもわぬ長休みを取ることになってしまいまして、
まだ実家滞在中なのです。

前回の記事で1月1日の項目に
「祖母がかぞえ百歳になりました」
と書きましたが、その祖母が、1月1日の夜に亡くなりました。

いやはや、なんとも。なんなんでしょう。

その日の夕方に会った時はあまり元気はなかったものの、
ふつーに家の中歩いてたし、お茶も飲んでたし、受け答えもしてたし、
うちの一家が帰った後には
夕ご飯に餅も食べたというし、肉も食べたというし。

まぁ、もう百歳ですから、遅かれ早かれ、というのはあったので、
ばかに悲しいわけでもなく、「そうかぁ」という感じです。
せめて満百歳になるまでは、というのはあります。
正確には、99歳と9カ月でした。
明治44年生まれって、すごいね。
祖母のまた祖父祖母は江戸時代の人、ということでしょ。
祖母は江戸時代の人が生きている時代から生きていたんだな。
そう思うと、なんかすごい。

夜中にすっと息を引き取ったらしく、誰も死に目に会っていません。
いわゆる「老衰」というやつです。
自宅で亡くなったので、警察官が3人も来て、
部屋の実況検分みたいなことをしてたり、
同居している娘(私からしたら、おば)に聞き取りをしたり。
若く、人懐っこい警察官で、おばも話し好きなので、
死人が出た家とは思えないくらい、やたら和気あいあいとしてました。
天寿を全うすると、周りの人もそれほど悲しまなくて済むようです。

斎場と火葬場が混んでいるらしく、お式関係が後にずれてしまい、
それが済むと3連休に突入してしまうという、
そんなスケジュールになってしまいました。
故に、私の初仕事は11日です。
メールボックス開けるの怖いなぁ。
5日の朝一でやろうと思った仕事を机の上に広げっぱなしだし。
どうにでもなれ、です。仕方ない。

もうしばらく新潟のおいしい空気を吸ってます。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-01-05 00:22 | 今日ノ出来事


<< リセットかけねば      20110102(0、1、2ば... >>