WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 19日

這々の体

先週末、私事で東京に出ていた、その帰り。
夕方新宿を出る高速バスで名古屋に向かったのですが、
浜松の手前から、外は雪模様。
ほぉ、静岡のこの辺でも雪って降るんだねぇ、
なんて吞気に思っていたら、バスが進むにつれ、吹雪状態に。
高速道路は当然速度規制がかかり、渋滞。

のろのろ進むうち、ようやく愛知県には入った。が。
「この先、名古屋高速は雪のため全面通行止めです。下道を行きます」
といことで、岡崎で下される。その先さらに渋滞の国道。

本来22時半に名古屋に着く予定が、2時間遅れの24時半着。
(JRなら特急料金を返してくれるのに・・・)
家まで帰る電車は終電もなく、しょうがないなぁ、タクシー・・・、
と思ったらタクシープールが空っぽ。
いつもあんなにたくさん車があるのに。
しかも5分に1台くらいしか回ってこない。

だいぶ待って、ようやく乗車。
待ち始めてから乗るまで、あえて1度も時計を見なかったけど、
乗った時にメーターの時計を見たら、1時間待っていたことが判明。
しかも財布の中をよく見ずに乗ったら、ものすごいぎりぎりの精算。
あと2メーター上がってたら、払えなかった。。。

アパートの周りは除雪なんてしてあるはずもなく、
10cmくらい積もった雪の中を普通のスニーカーで歩き、家到着。
午前2時近く。
這々の体、ってこれだよね、としみじみしちゃいました。

そういや、雪に慣れていないせいか、駐車場の多くの車のワイパーが下がったままでした。
あれじゃ、凍みて翌朝動かんぜ。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-01-19 01:04 | 雑言タハゴト


<< 移動中のつぶやき      パワースポット >>