WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 25日

あらこのおいしいもの。

名古屋の家の近所にケーキ屋さんがありまして、
毎朝そのケーキ屋さんの前で信号待ちをするのが、ちょっとした幸せ。
スポンジを焼く良い香りがするのです。
夜はフルーツケーキか何かを焼いているのか、洋酒のいい香りがします。

21時閉店までにたどり着いたら、必ず外からシュークリームの有無をチェック。
あったら2個買う。もしくはシュークリームとプリンを1個ずつ買う。
ここのシュークリーム(ちなみに名前は「あらこシュー」)が美味しいのですよ。
ハードシュー(シュー生地が固いもの)に、注文してからクリームを詰めてくれます。
シュー生地が売切れたら、その日はおしまい。
閉店近くまでシュークリームがある日は珍しい。
だから、20時以降に覗いて、残っている日は迷わず買っちゃう。

たまにケーキも買うのですが、この前、季節の商品で苺のミルフィーユが
ショーケースの一番上に並んでいて、シュークリームだけ買うつもりが、
ミルフィーユも買ってみる。

 ちなみに、私の人生の目標の一つに、
 「人前でミルフィーユをきれいに食べられる人になる」
 というのがあります。
 ミルフィーユは本当に難しい。
 たまにナイフを添えてくれるお店もあるけど、それでも難しい。。。
 あれをボロボロさせずにきれいに食べられたら、素敵な大人、って感じがします。

そんなこともあり、果敢に挑んでみる。
・・・・・!
このミルフィーユがびっくりするくらい美味しかったのです。
なんだろ、パイ生地もクリームもすんごい美味しいのはもちろんなんだけど、
両側クリームに挟まれている真ん中のパイ生地だけ、層を厚めにしてあるのか、
全然へなってなくて、ザクザクした食感がたまらんく素敵。
しかも、わりと食べやすかった。
それだけ美味しくて400円くらいでした。

ここのシュークリームやケーキばかりを食べているので、
&たまにおつかいものにも買ったりするので、
デパ地下に全く足を運ばなくなりました。
まぁ、デパ地下は東京とほとんど変わらないしね。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-01-25 00:52 | 雑言タハゴト


<< 券売機の誤算      移動中のつぶやき >>