WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 05日

それじゃダメじゃん

名古屋は今、トリプル選挙で大盛り上がり、の様子。
・・・ローカルなネタで恐縮。
愛知県知事、名古屋市長、名古屋市議の選挙が同日にあるのです。

  おかしいな、10月に転入届を出したのに、投票の案内が来ないよ?
  と、3日になって気が付く始末の私。
  もともと選挙には行かない人なので、まぁいいのだけど、
  たぶん近所のレオパレスの301号室のポストで凍えていることでしょう。
  家に届くはずの郵便物の半分が届いていない気がする。。。

職場が名古屋駅のすぐ前なので、駅のロータリーで入れ替わり立ち替わり
演説をしているのが毎日聞こえる。
特に夕方(帰宅ラッシュ時間)はすごい。
演説と言うか、悲鳴をあげている、に近い。

悲鳴だからほとんどが聞き取れないんだけど、
たまに急に耳に入ってくるフレーズがある。
この前のはひどかった。女性の候補者だった。

「皆様の応援があってこそ、私はがんばれます!
それが無ければ、私は何もできません!」

いやいや、それじゃ困るんだよ。
と思わず窓の外に向かって突っ込んででしまった。
勢いで言ったとしても、ダメでしょこの発言は。

応援が無くても逆風しか吹いてなくても頑張れや、って思うのね。
人の上に立とうってんだから、それぐらいの覚悟で出てきてるんでしょ?
人の生活を良くしたい、みんなのために働きたいって本気で思うなら、
まずは自分の力でしっかりと立ちなさいよ、と。
下手な媚は、人の気分を良くしない。

今日(金曜日)は平日最後ということもあってか、
いろんな有名政治家が応援に来てたみたい。
ずいぶんと外が賑やかだった。
来週からは静かな残業時間が迎えられるはず。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-05 01:25 | 雑言タハゴト


<< 21:59      元ネタ >>