WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 06日

今日はどこいく ④

b0024051_19295391.jpg

帰りの新幹線中。
行きも帰りもN700。コンセントのおかげで携帯が死なずに済んでます。
駅弁の高菜で巻いた鮭の押し寿司、高菜がしなっこくて(これ方言?)、
えらく苦戦したが完食。

そもそも何でも福岡かというと、博多座にお芝居を見に行ったからです。
中村勘三郎の夏祭を。
3日くらい前に、チケット引き取らなきゃ、と思い立ち、
そういや勘三郎は2月の舞台を休んでたけど、もしかして3月も?
という事態に気づき、調べたらやっぱりお休みで、
この時点でちょっと気持ちが滅入る。。。
でも代演が勘太郎だから、悪くはないだろうし、
これはひょっとすると歴史に残る代演になるやもしれん。
しかもこれからしばらくは連休取りにくい身の上だから、泊まりで遊びに行きたい。
ってことで、予定通り福岡へ。

お芝居は、勘太郎は90%お父さんのコピーになってはいたが、良かった。
初役であそこまでできれば、十分だと思う。
あとの10%は、勘太郎の若さと勢いが出てて、ものすごい良かった。
主人公と同い年くらいだろうから、「演じなくてもいい若さ」は得してるかも。
きっと3月後半には演出も所々変わってくるだろうし、本人も板についてきて、
良いお芝居に仕上がってくるんだろうな、と思う。

お客さんも温かかった。
歌舞伎の本公演でカーテンコールなんて見たことなかったのに、
何度もカーテンコールが起きたし、
泣いているお客さんも何人かいた。
こうやって役者は成長するんだろうなと、その現場を目撃した感覚。

やっぱり来て良かったじゃん。

&改めて、笹野高史は怪優だと思った。
あの人本当にすごい。だてにキムタクのじーちゃんやってない。
今回は特に、気色の悪いじいさんっぷりが半端無かった。

良いもん見ました。

写真は、もつ鍋からホテルへの帰り道に見かけた居酒屋の看板。
「わらきたれ」と私を呼ぶ声。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-03-06 19:29 | 今日ノ出来事


<< こぶ巻き      今日はどこ行く ③ >>