WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 09日

こぶ巻き

昆布巻きが食べたくてしょうがないのだ。
佃煮みたいな小さいのじゃなくて、
お惣菜売り場にあるギトギトに煮込んだものでもなく、
太く巻いてあっさり煮込んだ昆布巻きが。

おばあちゃんの作る昆布巻きが大好きでした。
良い昆布が手に入ると、必ず作ってくれました。
豚肉と牛蒡を巻いたのは醤油味、
白身魚を巻いたのは味噌味。
巻いた昆布を止めるのは、畳屋の娘だったことが関係するのかどうか、
いつも井草を使っていました。

一度に沢山作って、大きなタッパーに私の家族4人分を入れて持たせてくれました。
昆布に味がなじんで、端っこがクタクタに柔らかくなった
2日目の昆布巻きは「ご馳走」級。
家族ひとりあたり2本ずつお皿に盛られたものの中から、
なるべくクタクタな昆布巻きがあるお皿を選ぶのは
配膳係の私の特権。

母の昆布巻きを食べたことがないので、
親から子へ受け継がれているわけではないらしい。
手間がかかるらしいから、知っていたとしても
作ってとせがんでも作ってはくれないだろうし。
1日どフリーな休日あたりに挑戦してみるかい。

それくらい食べたい、昆布巻き。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-03-09 23:03 | 今日ノ出来事


<< 東海地方にいる思い      今日はどこいく ④ >>