2011年 03月 22日

今日は半ドン

今日は私にとっちゃ休日。
でもどーしても仕事を片づけないと、水曜日以降の仕事が立ち行かなくなってしまうので、
それだけでもやっつけなきゃ、と出勤。
昼まで寝て、午後出勤にでもしようかと思ったのだけど、
それだと夜まで仕事をしてしまいそうなので、
朝からいって、「半ドン」にすることに。

半ドン、ってうきうきします。
「お昼何食べよう」「おやつにケーキ買って帰ろう」「昼寝するぞ」
いろいろ考えながら、12:45にご機嫌に退社。
同じく休日出勤していた上司も、「午後は家族サービスなんだ」といって、
いそいそと帰って行った。

「お昼何食べよう」
肉!厚い肉が食したい!
スーパーのお肉コーナーでいまいち心がときめかなかったので、
総菜コーナーを覗いてみる。
あ、かつ丼いいねぇ。

「おやつにケーキ買って帰ろう」
いつものケーキ屋さん。ここはいつでも混んでいるなぁ。
ミルフィーユとタルト、初めて見たエクレア。
3つはいささか買いすぎな気もするけど。

かつ丼を食べ、デザートにエクレアを食べる。
部屋の換気をし、洗濯機を回し、部屋の掃除。
サスペンスの再放送を見てたら、最後の20分で眠気に勝てず。
1時間半ほど昼寝。
風呂に入り、おやつのケーキを食べる。
テレビで日本車両の工場を特集していたので思わず見てしまう。

実家からお米が届く。他にも色々、海苔やお茶やお菓子。
いつもありがたい。
「会津のりんご」と書かれた段ボールに入ってきた。
福島県、会津。
母親がそこのある地域のりんごの美味しさにほれ込んで、
現地まで箱買いに行くリンゴ農家のものだろう。
今年も美味しいりんごが成りますように。

ちょっとだけ自宅仕事。工作的なもの。
なかなか昼間の仕事時間中は、落ち着いて地味な仕事ができないから。

いろいろやりたいことがあるけど時間が無いなぁ。
外に出掛けたいけど、体調的には静養が要る感じ。
外に遊びに出てない分、心に養分が足りていない。
何かこう、ぐっと来るものが欲しい。もしくは弾けるもの。
もしくはものすごく毒っ気の強いもの。

とりあえず仕事山積みの年度末がずんずん迫っているので、
この山超えないといかんのね。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-03-22 23:25 | 今日ノ出来事


<< ひさびさとーきょー      NHKのアナウンサー >>