2011年 04月 19日

吉野山その2

名古屋から吉野まで、お天気が目まぐるしく変わり、
見ていて面白いくらいでした。
天気予報はいまいちでしたが、吉野山にいる間は雨に降られませんでした。
このところ思うのですが、私、結構な晴れ女だと思います。

憧れだった、吉野山の千本桜。
麓から下千本・中千本、上千本、奥千本と続き、
下千本から上千本まで、片道約2時間半の上り坂を歩きました。
途中で奈良名物の柿の葉寿司を食べてみたり。

上千本。
b0024051_23181053.jpg

全体をとらえきれないのでこれはその一部。
こんな感じで桜の群れが山のあちらこちらに。
風が吹くと、中千本から花びらが舞いあがってきて、
足元から花びらが吹き上げてきます。
舞い落ちてくるのではなく、吹き上げてくる花びらは初めて。

b0024051_23243394.jpg

桜の重ね色が見事でした。
同じ「桜色」なのに、いろいろあるんだと思う。

b0024051_23264843.jpg

桜の向こうにも、ずーっと桜。

桜の花びらが舞っているのが写りました。
b0024051_23373284.jpg


一番感激したのが中千本から奥千本を見上げたところ。
「書き割り(舞台背景)みたいな桜」
すごいなぁ、こんな風景って、あるんだ。
b0024051_23393734.jpg


よく歩き、きれいなものを見て、良い休日でした。
気持ちい疲れ方をした、1日。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-04-19 23:41 | 今日ノ出来事


<< ほぉ、なかなか。      吉野山 >>