WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 28日

「災」転じて福になれば・・・

スマトラ島沖地震。大きな津波。
今年夏に訪れたスリランカに大きな被害が出ているようで、
とても心が痛みます。

  今年は地元新潟の水害、新潟県中越地震、
  このスマトラ島沖地震と、
  自分と関わりのある場所に次々に不幸が訪れ、
  ニュースを見るたびに、祈るような、願うような、そんな気持ちになります。
  
  その反面、
  被災者の生活をいろいろな面で支えてくれる
  心の暖かい人が多いことにも気づかされ、
  「まだまだ捨てたもんじゃない」なんて、ほっとしたり。

新潟の地震は、思ったよりも立ち直りが早そうです。
阪神大震災でめちゃくちゃになった神戸がちゃんと復活したように、
新潟も、この冬を越したら、きっと、元気に生まれ変わりはじめると思います。
新幹線も今日から運転再開ですし!

  全村非難になった山古志村の山古志小学校の校長先生は
  私の母校(小学校)にいたことがあります。
  (当時はまだ校長ではありませんでしたが)
  思いがけなくTVで久しぶりに顔を見ました。
  終業式にあたり、子供たちを励ましている姿を見て、じんときました。
  そうか、校長先生になってたんだ・・・。大変だったね・・・。
  「頑張ってほしい。」
  軽軽しく言うもんじゃないかもしれないけど、私にはそれぐらいしか言えなくて。

スリランカは、残念ながら日本とは経済状況が違います。
家を失った人は、これからどうやって暮らすのだろう。
観光地が被害にあったら、また観光客が来るようになるまで、
その地の人たちは、どうやって食べていくのだろう。
そんなことを考えます。

happy new year!って、
地球上の全ての人が言いたいのに。
言わせてほしいのになぁ!
[PR]

by pocket-xiao | 2004-12-28 01:44 | 雑言タハゴト


<< ハツユキ      ワタシのタメの >>