WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 29日

ハツユキ

b0024051_0535191.jpg

「やぁ。僕、野口英世。お札になったりして、最近ちょっと注目されがち。」

的なこのペイント列車、福島県内を走る会津鉄道のものです。
野口英世は福島県会津の出身なんですよ。
確か生家が地味に残されてたはず。
…これ最初に見た時「え?何でチャップリン?」て思った私。
ダメデスカネ。

何でそんな列車に巡り逢ったかというと、遠回りの帰省をしたからです。
埼玉群馬栃木福島経由新潟行き。
なかなか楽しかったです。飽きなかった。
福島は思ったより雪が少なくて、新潟に入った途端、吹雪いてきました。
私にとって、これが今年の初雪です。
地元の駅に着いた時は小降りになっていたので、
ちらちらと雪が降る中を傘をささずに家まで歩きました。
ひゃっこい(新潟弁で冷たい、の意)風もまた気持ちいいものです。

明日は東京でも雪が降るそうで。
[PR]

by pocket-xiao | 2004-12-29 00:53 | 今日ノ出来事


<< けやき並木の願い事      「災」転じて福になれば・・・ >>