2004年 12月 31日

winter,again

b0024051_17171341.jpg

私の故郷を紹介しましょう。
新潟市から電車で約1時間。
広大な雪原と雪化粧した雄大な山々!

…って、田舎でしょ?
今日はまたよく雪が降りますね、東京も雪だそうですが。
明日の朝、家のドアが開くのか少し不安です。
いや、積雪で、じゃなくて、ドアが凍るんですよ。
冬の朝はヤカンにお湯を沸かして、ドアの氷を溶かすのです。
ヘタしたら水道も凍ってたりして。
ま、それは明日になってのお楽しみ、てことで。

よく降るなぁ…。

表題のGRAYの曲が好きなんですよ。
雪国の人の心をよく描いてるな、なんて思います。

 行き交う 人 息は 白く
 歴史の 深い 手にひかれて
 幼い日 の 帰り道
 凛 となる 雪路を急ぐ
 街灯の下 ひらひら と
 凍える頬に 舞い散る 雪
 目をつぶれば 昔のまま 
 厳しくも 日々強く 生きてく 者よ
[PR]

by pocket-xiao | 2004-12-31 17:17 | 今日ノ出来事


<< 花は越後の      けやき並木の願い事 >>