WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 27日

さぼり。

今日は仕事をさぼってみた。
いや、一応体調不良ではある。
仕事休むほどの体調不良ではないけど、
今そんなに業務立てこんでないから、まーいいかー休んじゃえー、と思って。
前は年に2度くらいさぼり日があったけど、
ここんとこさぼってなかったから、久しぶりのさぼり。

先週の台風から、ここんとこのゲリラ雷雨にかけて、
低気圧が頭上をはびこっているせいで、体調が芳しくない。
低血圧症と低気圧の因果関係は医学的にきちんと解明されていないらしいけど、
そう訴える人は多いらしいし、実際私も、低気圧が続くと調子悪い。
早くカラッと晴れてくれないかなぁ。

ここんとこの頭痛の原因は、低血圧&低気圧だけではなく、
隣の席の人のたばこ&香水臭だと信じて疑わない。
私は嫌煙家ではないので、目の前でたばこ吸われるのは一向に構わないし、
周囲の喫煙家でも全くそれを感じさせない人もいるから、
基本的に人のたばこで不愉快に思うことはない。
ただ、度を越して体や髪や服に染みついたたばこ臭というのがダメなのだ。
隣の人はそれプラス、キツメな加齢臭と、それらを隠すためなのか香水をつけているので、
えも知れぬ、複雑な・・・私には不愉快な臭気を発している。
特にたばこ部屋から帰ってきた後は最悪。。。
何のたばこ吸ったらこうなるのだ?
フィルターなしのピース吸っている人だってこんなにはならないぞ。

最近は防衛策として、デスクに置いたミニ扇風機を自分にではなく、
自分が風上になるように風を流している。
これで多少はマシになる。

その人は去年までホテルの喫茶店で働いていたというが、
とても飲食に従事していた人とは思えない。
いくら分煙していない喫茶店であったとはいえ。

今はまだその人がショップの店頭に立つことはないけど、
そういう機会があれば、注意せねばなるまい。
嫌煙家じゃない私が不愉快に思うくらいなのだから、
きっと気になる人は多いはず。
私は「二日酔い臭い」スタッフに注意をしたことはあるけど、たばこは無いな。
二日酔い臭い、のは、半径2Mくらいに強いお酒の匂いがぷわーんとして、
「何飲んだらそんなになるんだ?」って半笑いだった。
ウォッカだかテキーラを大量に飲んだらしい。
仕事場に置いているだけでこっちが酔いそうになったので、帰ってもらった。

また仕事の愚痴になっちゃった。
まぁこれぐらいは他愛のない話だ。

明日は仕事します。真面目に。
月末だから、そろそろ請求書との格闘。
うちの会社には営業事務というポジションが居ないため、
営業担当が自ら請求書やら納品書の経理処理をする。
おかげで営業事務さんの存在のありがたさを実感できてそれは良かったし、
自分事務向かないー!ということも分かった。
店頭でエンドユーザーの喜ぶ顔を見るのが一番ハッピーだ。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-07-27 16:26 | 今日ノ出来事


<< 本日撮れ高      楽しい我が家 >>