WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 30日

プチ旅どこ いち

b0024051_14173556.jpg

朝方、実家のあるエリアにも避難勧告出されましたが、
朝電話した時も何も言ってなかったので大丈夫なはず。。。

放蕩娘は北陸を旅しています。
福井は快晴です。
とはいえ、怪しい雲も見えるので、安心はできませんが。

午前中は鯖江の評判の良い眼鏡屋さんに行ってきました。
フルオーダーの眼鏡を誂えようかと思って行ったのですが、
イメージを伝えて、いくつか既製品のフレームを見せてもらう中で、
ものすごく心地よい掛け心地のフレームがあり、
(もちろん鯖江の職人さんが作ったもの)
かなり気に入ったので、特別色で作ってもらうことになりました。
奇跡的な掛け心地でした。素晴らしい。
納期2ヶ月くらいかかるらしい。

その眼鏡屋のお兄さんに近所の美味しいお蕎麦屋さんを教えてもらい、
ついでに「ここら辺の人なら誰でも知ってる地元おやつ」の店も教えてくれたので、
駅でレンタサイクルをして鯖江を走ってきました。
越前蕎麦旨かったー。噛みごたえのある感じ。

写真は地元おやつ「サラダ焼き」。
大判焼の生地の中に、ハムとレタスとかいわれと大量のマヨネーズ。
確かに疑い無くサラダ焼きだった。
後ろに写ってるのは真っ赤なレンタサイクル(おんぼろ)。
前カゴが緑色をした、大変ハイセンスな自転車でした。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-07-30 14:17 | 今日ノ出来事


<< プチ旅どこ に      本日撮れ高 >>