WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 31日

プチ旅どこ さん

b0024051_959396.jpg

富山で一泊。
昨晩富山に着いた途端にゲリラ雷雨が始まり、
手荒な歓迎を受けました。。。

今日はこれから、立山黒部アルペンルートを突っ切ります。
片道一万円くらいするのね。
お天気がちと微妙。
富山は午後は雨らしい。山はもっとわからないね。

富山駅の二階で土産を見てみる。
(まだ荷物になるから買わないけど。)
色とりどりの創作かまぼこたち。
お昼ご飯にます寿司や鯛寿司を購入。
薬屋さんがあったので、
子供の頃、風邪を引くと飲まされていた頓服薬を探したけど、無かった。
お店の人にパッケージの特徴を伝えたけど、分からないとのこと。
富山の行商さんが置きに来てたから、間違いなくこの辺のもののはずなのだが。

余談だけど、子供の頃、いわゆる薬売りさんが家に来ていた。
大きな風呂敷包みを背負って、町内を歩いていた。
そりゃ富山からは車で来てるだろうけど。
年に二回ぐらい、いつも同じ人が来る。
黒渕メガネの陽気なおじさんだったと記憶している。
家の薬箱を詰めて、私にはいつも風船をくれた。
風船には薬の宣伝が書かれていたと思う。
懐かしの昭和の光景。

とりあえず、まずは富山から立山へ。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-07-31 09:59 | 今日ノ出来事


<< プチ旅どこ よん      プチ旅どこ に >>