2011年 08月 03日

んなわけで

ちこっと旅をしてきました。
いろんな乗り物に乗ってひたすらに移動する、という旅でした。

富山から
①電車(古い)
②ケーブルカー
③バス
④トロリーバス(電気で動くバス)
⑤ロープウェイ
⑥ケーブルカー
⑦トロリーバス
⑧バス
⑨電車
で長野・松本まで抜けてきた。

日曜日はわりと雲がちな天気で、
室堂と言う標高2500メートルくらいのところに居る時は、
小雨&霧で真っ白で景色何にも見えなかったのですが、
黒部ダムに居る間だけ、スカッと晴れました。
黒部ダムのスケールには惚。
綺麗さと迫力では建造物の中でトップクラスです。

立山黒部界隈は本当に「山」で、
北アルプスへの登山客半分、アルペンルートへの観光客半分、という感じ。
観光客も半分はスニーカーにリュック、長袖持参、みたいな、ハイキング程度の装備、
あと半分は、スカートにサンダル、半袖、みたいな、間違えちゃった人。
事前に調べないのかね、行く先がどんな足場でどんな気温のとこなのかって。
旅行のパンフレットなんかには、ご丁寧に書いてくれているのに。

8月は仕事も繁忙期、予定もいろいろあるので、
近場でおとなしく過ごします。
お盆にお休みを取らない代わりに、9月中旬にがっつり休んで、
長めの旅に出る予定です。
山陽・山陰をぐーっと巡ってくるつもりです。
途中、中学の歴史の教科書で見て以来、
「大人になったらこれを見に行くんだ!」と長年恋い焦がれていた場所に行きます。
日本で最も古く、人工的に作られた奇景、と思っている場所です。
うはは、楽しみー。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-08-03 00:58 | 雑言タハゴト


<< まとめてつぶやく派      プチ旅どこ よん >>