WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 14日

旅はどこ行く2011晩夏 弐

b0024051_8284967.jpg

その後広隆寺の半跏思惟像を見に行きました。
中学生の時に社会科の教科書で見たときに「美人!」と思い、
大学生の時に一度見に行きました。
日本の国宝第一号なのですね。
なるほどそれにふさわしい。

有名すぎる嵐山の竹林を歩き、この時点で午後5時。
ふと駅貼りのポスターを見ると、
近くの法輪寺で日没後、本堂に万華鏡の柄を投影するというので、
桂川渡月橋あたりで川風に吹かれながら時間つぶし。
万華鏡投影なかなか綺麗でした。写メで綺麗に撮れる程の光量ではなかったので、帰ったら写真上げます。

本来は嵐山の後に船岡温泉という昔ながらの建物の銭湯に行く予定だったのですが、
ゆっくり浸かる時間がなかったので断念し(外観は見てきた)、
近くの、銭湯だった建物を改装したカフェでご飯にしました。
写真はそのカフェの内装、古いタイルです。
昔の意匠って美しいです。

相当疲れたらしく、ホテルに着いたらばたんきゅうでした。
今日は移動長めなんでのんびりできます。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-09-14 08:28 | 今日ノ出来事


<< 旅はどこ行く2011晩夏 参      旅はどこ行く2011晩夏 壱 >>