2011年 09月 27日

始めました→お休みします

ここ1カ月ほど世界的なコミュニケーションツールである
「つぶやき」を稼働させてみたのですが、しばらくお休みします。
なんかね、ちょっとね、上手く使えないんだな。

①自分の普段の人付き合いのスタンスのまま続けるとなると、
フォロワーさんをそんなに増やしたくなくて。
というのは顔の見えない繋がりが怖くて出来ないからで、
(それはストーカーにあったことがあるからなのかもしれないけど)
そうやって繋がりを限定してしまうと、つぶやきの魅力は減る。

②今、自分で思っているよりも心身が健康じゃないみたい。
9月末で仕事の出向が終了するというのが、大変喜ばしいと思い込んでいたのに、
意外にもとってもナイーブな自分がいて、
日々自分の手元から人の手に落ちていく仕事を見つめながら、
虚無感にさいなまれている、みたい。
わかんないけど、解説するとすればそういう状況。

③で、そういうナイーブ?らしい?状況の中、
TL上に私のものじゃないナイーブなつぶやきを見ることに、耐えられなくなってしまった。

基本的に、
自分のことを誰かに相談することをしてこなかった私は、
誰かから相談を受けることも少なかったので、
故に、
自己耐性(と勝手に命名。自分由来で自分にかかるストレスへの耐性のこと)はめちゃ強く、
対人耐性にはめちゃくちゃ弱い、という性格になっているのです。

仕事場でも、「なんでそんなにストレス多そうなのに、何事もないような顔してるの?」
とよく聞かれますが、それは自分由来のストレスの解消が早いからというだけで、
ストレスは人並みに感じているのです。悩んでますし泣いてます。
それでも誰かに相談する時間を待つ前に、大体のことが解決します。
解決するための手法を、自分なりに確立させました。

ただ、それが他の人のストレスとなると、まともにくらってしまって、
消化が出来ずに苦しむのです。
慣れていないから、というのと、
アドバイスをするにも、自分の思想の尺度が明らかにおかしいのは分かっているので、
まっとうなアドバイスができないから、ごく当たり前のことしか言えず、
自分に何かを期待して相談をしてくれるならばそれに応えられなくて、
そのふがいなさにまた苦しむのです。

・・・・・

ちょっと逸れちゃいました。

つぶやきはもちろん楽しい話題も、ためになる話題もありつつ、
それに混じってナイーブな発言がこちらの意図とは関係なく、
オンタイムで流れてきてしまうので、目に入ってしまう。
ナイーブ発言は脳みそと血肉のある人間だからしょうがないことで、
別にそのこと自体を非難するつもりはない。
自由に発言が出来る場というのは、あってしかるべきと考える。

自分が元気な時はそんなに気にならなかったのだけど、
今、どうやら自身がそんなに元気じゃないみたいなので、
1個1個が気になって、刺さって、苦しくなる。
そうやって苦しくなって、それに押されて自分がナイーブなつぶやきをすることになれば、
それを読んだ人がまた苦しんでしまうかもしれない(と勝手に思っている)。
とりあえず自分が目を閉じることが、今取りうる最善策と、今日決めた。
まずは自分をニュートラル→いつものハッピーな状態へ戻すのが先決。

そもそもつぶやきをはじめたのは、
この前の旅行をオンタイムでつぶやきたかったからなので、
その一通りが済んだ今は、また次の旅まで放置してもいいか、という感じ。
そんくらいのスタンス。

なので、しばらくはここのブログのみで。
回復早いので、あっという間につぶやき復活しているかもしれないけど。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-09-27 01:31 | 今日ノ出来事


<< 10th Aniversary      先入観なんて >>