2005年 01月 06日

can you speak・・・?

アンニョンハセヨ!

来週韓国に行くにあたり、少しは言葉を覚えてみようと。
CD付きのテキストブックなんぞヲ買って、目下勉強中。
といっても、挨拶とちょっとの単語だけ覚えて、
あとは英語ですませてしまおうと思っていますが。
日本語が堪能な韓国学生が一緒なのも心強く。

  今まで2度の海外(どちらも手品がらみ、ってのがオカシイ・・・)でも
  ヘタレな英語で乗りきってきました。
  オランダに行ったときは、ステージコンテストの打ち合わせ、
  10分以内に英語でスタッフに伝えなければならなかったので、
  行く前に打ち合わせ内容を全部英語で書いていきました。
  結局ほとんどアドリブでの打ち合わせでしたが
  (とてもですが紙を見てる暇が無かった・・・。)
  優秀なスタッフさん達のおかげで、スタッフミスはゼロでした。
  
  「おぉ、意外と、何とかなるもんだな♪」
  大事なのは伝えようとする気持ち、ですよ。
  
でも、英会話に通いたい、っていうのは実のところ願望あり。
仕事柄、趣味柄、英語に触れる機会が多いので、
「助けて!NOVAウサギ!!」とか、まぁよく思うわけです。
ヒアリング能力は結構あると思うのですが、
いかんせん、単語を知らない。言いたくても単語が出てこない。

・・・それでも何とかなる、ということも多いのですが。
そうそう、大事なのは伝えようとする気持ち、ですから。

  大学のうち2年間、第2外国語でドイツ語をやっていましたが、
  今はその欠片も覚えていません・・・どういうことだよ。
  男性名詞とか女性名詞とか冠詞とか、やったらめんどうだった気がします。


・・・・・

全然関係無いですが、今夜は冷えますね、寒い!
肩をすくめっぱなしで、肩こり気味です。

韓国は寒いんだろうなぁ。
チュプタ~(寒い)
[PR]

by pocket-xiao | 2005-01-06 01:33 | 雑言タハゴト


<< へぃ、おまちぃ!      タダイマ・・・ >>