2011年 12月 10日

今年最後の旅どこ 壱

7月末、まだ名古屋に居たときに
「鯖江にメガネを作りに行く&立山黒部アルペンルートー」
という旅をしたのですが、
鯖江でのオーダーの都合上、できればもう一回来て欲しいといわれ、
もう一回行くことになった次第。

オーダーしたフレームは、7月にまだ試作段階なんです、というものを掛けさせてもらった時に
「うわぁぁぁぁ!」とびっくりするくらい掛け心地が良くて、
カラー指定をして作ってもらったものです。
やわらかいというか優しいというか。
あれは軽さとは違うと思う。セルフレームだし。

検眼して、弦の調整してもらって、仕上がりまであと2週間くらい。
ちょうどクリスマスあたりに届けてくれるみたい。
ちなみにそこのメガネ屋のお兄さんはメガネをかけていなくて、
そこが気に入ってその店で買うことにした経緯がある。
最近どこのメガネ屋の店員もメガネかけているのが、
私には不自然極まりなくて気持ち悪いから。

その後福井まで出て、名物のソースかつ丼を食べた。
が、そもそも私はソースがそんなに好きじゃなかった。。。
(とんかつも醤油派!ていうかフライは醤油派!)
新潟のタレかつ丼の方が美味いや。

午後から一乗谷に行くつもりでいて、時間を調べたら電車が行った後で、
次が2時間後だったため、効率悪いけど明日に変更。
今日はとりあえず金沢へ向かいます。
ちなみに今のところ雪は降っていません。
曇り空だから今夜の皆既月食は見えないかも(泣)。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-12-10 14:05 | 今日ノ出来事


<< 今年最後の旅どこ 之弐      プレゼントマニア >>